[3tene専用] 放送ステーション [KS004]

モーション・オブジェクト・背景・カメラアングルを使った放送ステーションを公開しました。

配布場所:Booth

料金:無料

3tene専用 放送ステーション
作者:りつは(綺咲白河学園 デザイン部)
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—説明—
ソフトウェア3teneのオブジェクト配置・モーション・背景での使用を前提にしています。
Vroidで作成したキャラクターであっても大きさ等のパラメーターがデフォルトと異なるとうまく表示できない可能性がございます。

—動作確認—
3tenePro_v1.3.10、VRoidで作成したキャラクター

—内容物—
3teneフォルダに入れるもの
┠background
┃┗KS004_W001.png :背景画像
┠motions
┃┗KS004_M002_Sit.bvh :イスに座るポーズ
┗object
┗KS004
┗KS004_S001_ONAIR.fbx :放送ステーションセット
┗ONAIR_Screen.png :放送の画像(1920×1080 16:9)
┗ONAIR_Telop.png :テロップの画像(900×100)
Readme :このファイル。カメラアングルデータ”KS004_C001_ONAIR”あり

—利用規約—
著作権は放棄しません
クレジットの表記は不要(記載してくれてもいいよ)
データを編集して使用可能
データの再配布・販売禁止
商用利用可能
トラブル等に一切責任を負いません
vrmファイルを扱うソフト上で使用可能

—使用方法—
・ソフトウェア3teneのフォルダ(標準ではC:\Users\***\AppData\Local\PLUSPLUS\3tene)に、”3teneフォルダーに入れるもの”の中身を入れます。
・はじめにキャラクターデータのVRMファイルを読み込みます。
・オブジェクト配置で、”KS004_S001_ONAIR.fbx”の読み込みボタンを押すと、放送ステーションが表示されます。
・モーション設定で、”KS004_M002_Sit”を選択します。このときキャラとイスに隙間がある場合はオブジェクトの移動で修正してください。
・(任意)ステージ選択で、”KS004_W001″である水玉画像を選択します。
・画面の表示を調整して、見やすいようにします。
・(任意)このReadmeの下部で案内する、カメラ設定のデータを記入することで、画面の表示の調整が不要になります。
・”ONAIR_Screen.png”と”ONAIR_Telop.png”を編集して、オリジナリティある画像・動画を作成しましょう。

—補足—
モーションを指定した場合、ウェブカメラの頭のトラッキングはされません。口はトラッキング可能です。
モーションを指定した場合、Leapmotionの腕のトラッキングはされません。指はトラッキング可能です。
なので、自キャラを動かしたい場合は、モーションを指定しないで、ステージの高さを調整すると座りながら腕や頭のトラッキングがされているように見せることもできます。
別撮りした動画を、各自の動画編集ソフトで”ONAIR_Screen.png”の上に表示させると実況動画ぽいこともできます。
画像はすべて特定の透過率以下の場所は表示されません。

—Q&A—
Q.オブジェクトがずれて表示される。
初期の表示角度をデフォルトの0°以外にしていますと表示がずれますので、最初に表示角度を0°に戻してから、オブジェクトを表示してください。
オブジェクト表示後に表示角度を動かすと、正常に追従して表示されるようです。

Q,オブジェクトがずれて表示される。
オブジェクトを表示する前に、キャラを切り替えていたりするとずれるようです。
起動→キャラ選択→オブジェクト配置の順でおこなってみてください。

—Camera—
***上級者向けの説明です***
3teneでは、カメラアングルを記憶しておくことができます。サムネ画像以外のすべてのデータが一つのJSON形式のファイルで格納されているために、他のデータのようにファイルを用意してこれをフォルダに入れてねという案内ができません。
なのでcameraAngleフォルダにある”CameraAngle.json”に直接以下を入力していただくことにより、KS004放送ステーション用に最適のカメラアングルを選択できるようになります。
Jsonファイルのデータ群に以下を追加か上書きしてください。

{“name”:”KS004_C001_ONAIR”,”pos_x”:-0.8717401,”pos_y”:1.30303979,”pos_z”:6.801924,”rot_x”:1.73086214,”rot_y”:179.779648,”rot_z”:-4.65035157E-07,”image_path”:0}

なお、CameraAngle.jsonファイルは構造が少しでも違うと、うまく機能しなくなるので、作業される場合はバックアップを取ってください。
自己で追加した分のカメラアングルにつきましては、サムネイル画像が表示されません。
内容が分からないというかたは、手動でカメラアングルの調整をして保存していただければ問題ありません。

配布

Posted by Ritsuha