[3tene] MIDI機器サポート

3teneでMIDI機器を使います

はじめに

PLUSPLUSさんの3tene(Pro以上)が、2月28日のアップデートにより、MIDI機器との接続を実装しました。
MIDI機器を使うことにより、いままで以上に配信での表現が自由になるので、そのまとめです。

参考リンク

3tene.github.io

MIDI機器を使うメリットとは

そもそも、MIDIデバイスが使えるようになったからといって何が変わるのか?
一番のメリットは、配信中に表情・ポーズ・カメラの切り替えができるようになります。
いままでだと、3teneをアクティブ状態にしていないと、ショートカット機能が使えませんでしたが、ゲームを起動しながら3teneを制御することが可能になります。

使用環境

PC

CPU:Ryzen9 3900X
GPU:GeForceRTX 2080
Memory:DDR4-2666 64GB
SSD:M.2-NVMe 960GB
OS:Windows 10 Pro 64bit 1903
Driver:GeForce Game Ready Driver 442.50

3tene

3tene Pro v1.10.22 (2020/2/28)

KORG nanoPAD2

MIDI機器を持っていないうえに、MIDI機器について詳しくは知らないので、とりあえず動きそうで手ごろな価格の製品としてKORG社製のnanoPAD2を選びました。

公式HP

接続端子がminiUSBであるなど、かなり発売からたっている製品のようです。

*製品HPでは、対応OSはWin7のみとなっているが、こちらの対応状況のページではwin10での動作確認がある。但しwin10のバージョンが古い

接続してみる

nanoPAD2をそのままPCに接続したところ、専用のドライバーをインストールせずとも3teneでは使用できた。
設定>情報の表示では、公式HPと同じようにunknownという表記であった。

nanoPAD2の右上に1,2,3,4と表示がありますが、隣のボタンを押すと切り替えができるようになっているので、この製品は16のボタンx4で合計64つ記憶できるみたいです。

左のPAD部分は多分3teneでは使わないと思います。

MIDI機器で制御できる範囲

midiデバイスで制御できるのは、キーボードのショートカットと同じ。
設定>ショートカット1・2の項目を設定できる。

スクリーンショット
録画
リセットカメラアングル
カメラアングル1~5
エフェクト
ウェブカメラ位置のリセット
表情
ポーズ・モーション
右手・左手

使ってみた

ゲームを起動しながら、カメラの切り替え→エフェクト→ポーズ→表情の切り替えです。
起動中のMinecraftは、アクティブな状態でない場合は、強制的にメニュ画面に戻るので、ゲームがアクティブな状態でアクティブではない3teneを制御できているのが分かるかと思います

おわりに

アクティブな状態でなくても、3teneを制御できるのは表現の可能性が広がる

ただし、マイクラのように両手を使うゲームだと、ゲームしながらMIDI機器を操作するのはちょっと大変

スマホゲームのように、片手でゲームを操作しながら、もう片方でMIDI機器を操作するといいかんじかも

3tene3tene

Posted by Ritsuha